new entries
How To いろいろ
categories
ネイルなお買い物★キーワード

やっぱりネイルがお好き。

 あらららら。気付けばPinterestのウェジットが廃止されておる・・・。
リンク切れご勘弁を!

今年の3月ぐらいから山が動きまして、まったく更新できずに放置しておりました。
かたじけない・・・

っと言うのも、ネイルシールの開発に翻弄される日々で、あっと言う間に上半期が終わってしまったという所感。海外のデリバリーは、ほんと身が削れてゆく感じで。おかげで海外商品や様々な情報が集まってくることもあり、いろいろつらつら書きたいことはたくさんある。
もう少し落ち着いたらいろいろ書きたいとおもいます。



やっぱりネイルアートは楽しいね♪今はもっぱらPC上でネイルの仕事をしているので、ポリッシュやジェルでアートがとても恋しい今日この頃です。

ふふふではでは。

at 23:16, ネイルのお仕事

-, -

いざネイル工場 in Korea

 

韓国のネイル工場に行ってきました♪
今回の目的はフルカバータイプのネイルシールです。
どうやって印刷するか、どうやって生成されるのか、知りたいことたくさんあって大興奮(笑)

印刷には数種類あって、旧式と新式の2つの印刷方法が主流だそうな。
以前、サンプルが手元に届いて、それが厚くて、剥がれやすくて、可愛くなくて、の三重苦。もうちょっとなんとかして下さいのリクエストに応じてもらい、薄くて、長持ち、デザインはご自由にどうぞとの回答。

商談の中で製造ラインのことやネイルのトレンド傾向など色々お話ができたので、制作範囲が広がりました♪


今、日本に流通しているのはこんなカタチのフルカバーシールだけど、もうこれらは「古い」って(笑)しかも、やったことある方ならわかるかもしれないんですけど、異様に大きくありません??デザインの絵柄が爪の上に少ししか入らないとか。そんなことを解決すべく、すでに新しい動きは始まっていて、私もこっちの流れに乗っかちゃおうかと思います。

平面にプリントする2Dなデザインは、ジェルやネイルポリッシュでデザインするのとは全く異なるプロセスなので、ちょっと頭を切り替えて、研究しながら商品企画したいと思います。こちらの方々はとても研究熱心だし、フットワークも軽い。だから一緒に仕事するのがとても勉強になるし、何より楽しい!

最低気温マイナス16℃・最高気温マイナス2℃という天気予報で明日に希望を持てない環境が続きましたが、とても有意義な時間でございました♪

<PR>




at 14:57, ネイルのお仕事

-, -

ネイルPhotoセミナー開催します♪

お久しぶりの投稿になりました。jugemの管理画面の操作がわからないほどご無沙汰ってもので・・・。
さて、そろそろネイリストの肩書きを降ろそうかと思っていた矢先・・・ぐいぐいとまた戻ってきました(笑)そしてネイルサロンもひっそりとOPENしてたりして

で、本題。この度、ネイル写真に特化したPhotoセミナーを開催させて頂くことになりました。

cherry-co140.jpg

cherry-co141.jpg

以下、私のブログから転載させて頂きます。

少なからず、個人でサロンを経営、運営するならば、「プロの見せ方」が必要で
その辺りが緩んでいるサロンが多く見受けられるのです。 
また、ブロガーさんでもセンスは良いのに写真で台無し・・・なんてこともしばしば。
そこで、ネイルアートの魅力を最大限に引き出す撮影テクニックをレクチャーします。
『5000円分の書籍を購入するより得したっ☆』て感じて頂けるようなセミナー内容にしたいと思います。

今回受講して頂いた方全員にPhotoカードのプレゼントをご用意しております

セミナーの日程や受講対象についてはスノウネイルさんのブログにてお知らせしております。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

2012年4月10日(火)14:00〜受付開始!



※受付開始当夜の時点で残り3席とのことでしたので、どうぞお早目にお申込み下さい!

at 08:43, ネイルのお仕事

-, -

上海ネイル事情

 お久しぶりです。

少しこちらのブログは寝かしてました

その間にブログデザインを変えてみたり。

オールアバウトのネイルガイドとしての活動を終了し、

新たなことに進みだしてます。

ネイルとはつかず離れずといったところで、

現在はネイルサロンやアイラッシュサロンの

ブランドディレクションを中心に

プレスとしても活動しています。

去年、上海にあるネイルサロンの広報を担当することになり

引継ぎした案件があって

しかしながらほとんどお力になれず

終了してしまったということがありまして。

なので先日、

そちらのネイルサロンへご挨拶に上海に向かったのでした。


上海は実に6年ぶり。
前回はネイルチップ工場へ技術指導の為に訪れたのでしたが、
特に観光することもなく工場で過ごした記憶があります。

っといっても今回も同じく観光はせず(笑)
写真は一応、外灘(ワイタン)くらい・・・の写真です。

さて、今回は新店舗のオープンに向けての買出しも重要なことで

様々なネイル商材屋さん巡りへ。

突っ込みどころ満載の旅となりました。

coconail_002.jpg

グリッター、ホログラム関連はやっぱり充実していて、値段も安い。
こちらのケース1つで30元とかなので、50円もしないってことですね。

coconail_003.jpg

あれ??どっかで見たことあるようなケース・・・。


coconail_004.jpg

Minxもどきの商材もたくさんありましたが、メタリックなデザインのチップがとても
多く出回ってました。っと言ってもデザインはMinxそのものだったり。

coconail_001.jpg

あれ?知らない・・・
思わずバイオジェルのオフィシャルページを確認しちゃいましたよ。
さすが中国。完全にパクリです。
そうそう、ジェルはポリッシュ型のものが多かったです。


なんでしょうか、「OPI」と「Ez Flow」のロゴを入れとけば売れる・・・みたいな
考え方があるようで、ありえないものにOPIのロゴが入ってたり。


あーDSシリーズも丸パクリ(笑)

ここまでやると開き直れるのかもしれませんね。


っということで、商材屋さんから見てとれる、上海のネイル事情をお届けしました。




at 16:30, ネイルのお仕事

-, -

本日のTV放送でご紹介したネイル

20100923a.jpg

さて本日はTOKYO MX テレビ 「U・LA・LA@7」  へ出演させていただきました。

女子力アップの秋ネイル3レシピをご紹介!

20100930a.jpg

こちらが100円ショップで揃うネイル用品で作ったアートたち。

追々レシピをご紹介していきたいと思います。

それにしても緊張しましたー!

20100930b.jpg

そのあたりは、私のブログ「おひとりさまブリーフィング」でアップしたいと思います。

at 21:55, ネイルのお仕事

-, -

おひとりさまネイル撮影

20100609a.jpg

人のネイル写真なら少しは上手に撮れます…。

ちなみにこの写真はコンパクトデジカメです。

だけど、自分の手を両手撮るのって結構大変

片手だけで妥協してません??

携帯カメラで自分の両手ネイルを撮りたい時はコレっ!

20100609b.jpg

パソコンデスクの上で失礼します。

箱2つとデスクライトが1台あれば充分。

ライトの位置はカメラとデスクとの距離によって調整します。

カメラで手元に影が入らない位置や高さにしましょう。

あとは片手でピント合わせをして、セルフタイマーでパチリ



あっ、でも一つ大切なことがあります。

私のデスクライトはハロゲンです。なので光の色が赤みを帯びてます。

赤みを帯びすぎた指は美しくありません…


そこで、必ず「ホワイトバランス」を設定します。

20100609c.jpg

電球マークに設定するのを忘れずに!!

AUTO(オート)でも良いのですが、ちょっとした角度の違いから色味の異なる写真に

なってしまうこともしばしば…。

最近の携帯なら必ず設定できるので、ちょっと面倒でもやってみて下さい。

スタンドライトが蛍光灯タイプならば、蛍光灯マークか晴れマークあたりでOK!

実際に色の違いを見てから決めるのがベターです。




そして、実際に自分のネイルを撮った写真がこちら。

20100609d.jpg

携帯でここまで撮れれば上出来っ!

20100609e.jpg

いろんなポーズ試してみてね





それにしてもだいぶ短くしたなぁ…。

でもすぐにょっきり伸びてしまうので、このくらいでよしとしよう。



携帯でネイル写真を上手に撮るコツ

よく、 「上手く撮れない〜!!」って嘆きを耳にします。


「撮れない」ではないのです。

「使い方を知らない」だけなのです。


なので、まずは説明書を読んでください。

ホワイトバランスのことも説明書に必ずしっかりと解説されてます。

上手く撮りたいのであれば、まず撮るためのカメラを良く知ること。

自分のカメラをよく理解してから、次のステップに進むことができます。

さぁ、奥に閉まった箱から説明書を出してみましょう!



at 19:53, ネイルのお仕事

-, -

ビューティーワールド終了です♪



さて3日間無事に終了しましたー!

ご来場誠にありがとうございました。

そして、私に声を掛けていただいた方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

みなさまに、「ブログ見てます♪」とか「ネットショップ楽しみにしてます♪」とか

「早くネットショップやって下さい♪」とか「ちゃんともっと働いて下さい♪」とか

温かい言葉嬉しいです。



色に囲まれた3日間。。。

とても幸福感に満ちておりました。



今回は実際に手にとってお試しができるテスターブースが設置してあり、

そこを担当させていただいておりました。



注目はグラデーションブラシ!

これは目からウロコ

サロンワークの時間短縮に大いに役立ってくれるに違いない。。。

こちらはグラシアから新発売された筆です。

もうじきオフィシャルサイトで販売されると思います!



ジェルライナーも絶好調〜★

ひたすら黒バラをペイントしていた気がします。。。



グラシアの商品はこんな感じで…



久々に全国のネイリストさんと触れ合いました(笑)

よい刺激たくさん頂きました♪

とにかく、楽しかった3日間でしたー!!

ありがとうございました♪


次の展示会では、新たなブランドで皆さまにお目にかかれることを祈って…うふ♪


at 00:12, ネイルのお仕事

-, -

ビューティーワールドジャパンでお会いしましょう♪


 


いよいよビューティーワールドジャパン2010 が開催されます。

今年は「GRACIA(グラシア)」のブースにおります。

今回はデモしません!フリーでうろうろしています(笑)

っと、いうのも私はスタイリストではありません。

日本支社の立上げの際に協力していました。

そして社長にはこれまで様々な面でお世話になっていることもあり

感謝を込めてお手伝いさせていただくことになりました。



もし、ご来場の際にはお気軽に声を掛けて下さいネ!

掛けづらいかもしれませんが。。。

でも勇気をもって話しかけてくれた方に、photoカードあげちゃいますハート



こんな感じのハート 全部私が撮った写真なんですカメラ SPパシャ

っと言うことで、せっかくなのでグラシアのマヤジェルを使用したアートを

掘り起こしてみることにします。


ネイルフォト講習のお知らせ


MAYA GEL エンボスジェルネイルアート









モザイクカラーチップ


みなさまにお会いできることを心より楽しみにしております。


 

まるやまみのりチェリー

at 21:18, ネイルのお仕事

-, -

プラクティスハンド?シート??

All Aboutで現在、

「ネイル」
「ネイルアート」
「ジェルネイル」

と3カテゴリ担当させていただいておりますが、

来月「ペディキュア」のカテゴリが新設されます。

こちらも兼任させていただくことになりました。

ペディアートなど、よりコンテンツを増やしていく予定ですので、

引き続き宜しくお願いいたします。


ご挨拶はこのくらいにして…


ペディアートのレシピをどう表現しようか考えたところ、

ホンモノの足ではなく、

見栄えの良いプラクティスハンドにしようと思いました。

確か、プロショップで足のマネキンが売っていたような気がしたので

今日は都内のプロショップへ。


…ナイ。


どうしましょ…。

そんな時、もしかしたら代用できる?かも?

と思った商品がこちら。



なんじゃこりゃ??(笑)

幸いにも親指が太そうなので、これ代用できるのではないかと思って購入。

2枚で1千円程度。

発売元表記も生産国表示も取扱い説明書もなし。


最近のスクール事情を把握していないので、

こんなプラクティスハンドがあること自体、知りませんでした。

これって切って使うのかしら?



じゃ、切ってみます。



裏側にすると、なんとなくお皿みたい(笑)



半分ハンドみたいです。

とってもペナペナして、私の言うことをよく聞いてくれそうな感じです。

来月デビューさせてあげたいと思います。



 

at 19:57, ネイルのお仕事

comments(0), -

NAIL PROJECT LABO



2009年11月に東京・渋谷神南にオープンした「ネイルプロジェクトラボ」にお邪魔しました。

「?を!に変えるネイルサロン」

という魅力的なコンセプトのネイルサロンです。

そして、社長の吉野さまとお話をさせていただきました。



ジェルネイル専門のサロンで、料金システムはなんと2プライス制です。

そして、他のネイルサロンと異なる部分が

「2人のプロにお任せのツインシステム」

技術クルーのネイリストとネイル&接客のプロがサービスをご提案するコンシェルジュが

1人のお客様に対してバッチリ対応!

んー魅力的!


単純明快のサロンシステムで、「ネイル業界のユニクロを目指す!」とおっしゃっておりました。

わかりやすいっ!(笑)

とても頼もしい社長さまで、大変貴重な時間を頂いたことに感謝いたします。




ネイルサロン業界に新風を巻き起こす?!

そんなネイルプロジェクトラボに注目です。

何らかの形にで携わらせていただけたらと考えてます

もうじき原宿店がオープンするとのことで、より一層パワーアップすることでしょう!!

とても楽しみなネイルサロンです。


ネイルプロジェクトラボHP http://www.nailpl.jp/index.html



at 09:48, ネイルのお仕事

-, -