new entries
How To いろいろ
categories
ネイルなお買い物★キーワード

フォトブログ始めました…

プライベートな記事投稿が全部写真の話題になる前に、

写真な生活を綴ったブログを始めました。

「CODE-246」
ネイリストはコラージュもお好き♪




秋になると写真学校に行きたくなるらしいです私。
っということで、今期も通ってます。
今回はスタジオワークを中心に、ライティングやストロボなど初心に返ったつもりで受講してます。
そして、半年続くわけですが、一連を通したテーマが「一歩前へ」とのこと…。
今の私にはちょうど良い課題かもしれません
イロイロなことに挑戦してみたいと思います。

このブログではお仕事の話は一切なし!ただただ大好きな写真について綴っていくつもりです。
「CODE-246」
ネイリストはコラージュもお好き♪



さて、写真以外のお話。

今後のココネイルワークスの方向性を考えて模索しているところです。

来年の1月から新たな事業展開が待っているのですが、
初心に戻ろうとするとどうしても「ココネイルワークス」に辿りつく。

だったらココネイルワークスを復活させても良いんじゃないかって、
頭の中をぐるぐる構想が回りだす。

ペティコの件もとっても中途半端な形でフェードアウトしてしまっているし、

(まさか引越し先のメーカーがおじゃんになるとは予想してなかった…)
 
どれもこれも私のツメの甘さだったり、自分への甘えだったり、誰かのせいにしてみたり、

いつのまにか「ナマケモノ」になっていた。

20代の頃の自分が、今の私にメッセージを投げるとするならば、

「何やってんの?さっさと目を覚ませぃ!」

って怒ると思う。


そして来週から韓国に出張です。
これもまた新しい出会いだったのですが、商品企画とプロモーションのお手伝いで縁があって
工場視察等含めて韓国に行くことになっています。ぐるぐる頭を駆け巡って混沌としている状態から抜け出すきっかけになることを願っていたりします。

出張先で合流するメーカー様から日程の連絡を頂いたのですが、そこには

「昨日、韓国はマイナス2度でした。」

えぇ〜〜。冬来るの早いよ韓国。

韓国から帰国したら、コーチングが始まります。
模索する自分に新しい角度から自分を見つめていけるようにコーチングを受けることにしました。
ライフコーチングになるのかビジネスなのか、始めてみないとちょっとわからないのですが、これから踏み出す新しい指針が見えるてくることに期待してます。

一見、他力本願?って思ったのですが、コーチングってそうじゃない。
決めるのは自分だし、行動するのも自分。
コーチングは自分の能力を存分に引き出してもらうプロなんです。
引き出してもらう…じゃなくて、引き出すきっかけをもらうが正しいのかな?

今年は思わぬ落とし穴に落ちてしまったりで、
良い意味で自分を見つめなおすきっかけになったと前向きに捉えてます。

あれれ…何私語ってるんだろ(笑)
珍しいな私。

at 23:17, + Private +

comments(2), -

迷走ロサンゼルス900mile



さて、今回はロス出張のお話。
ちょっと大人の事情で(?)ロスでこなしてきたネイルのお仕事についてはまだ内容を書くことができないのですが、それ以外のお話を…。

せっかくなので、『トイカメラ思い出写真風』にまとめてみます。




サンタモニカ。

ロサンゼルスに来ると絶対に滞在する場所。

今回は霧がかかっていて、すごく幻想的でした。

浜辺にレジャーシートをひいて、読書するのは最高の至福の時です。





ロングビーチ。

工業地帯にメロメロです。

数年前にネイルのコンベンションでロングビーチに訪れた時、迷い込んだ工業地帯…。

あまりにもスケールが違います!

カラフルなコンテナが積み木にしか見えない程。





カリフォルニアスピードウェイ。

チェリーアベニューだ!

運命感じた(笑)

ルート66って華やかで好き




アリゾナにて。

UFO見るつもりだったのに(笑)

周波数が合わないなぁ。




ラスベガス郊外。

日焼けなんぞ気にしてられませぬ。
アスファルトに寝そべって写真撮影敢行!んーがんばった私。

チェックインしたモーテルの場所も名前も忘れてしまって、帰れなくなった。

そんなこと1度や2度で済みません。

方向音痴っぷりは健在です。



なんだか、思い出アルバムってまったく仕事してない雰囲気満載ですが、きっちり自分の役割は果たしてきました。来年からの仕事の都合で、ロスには頻繁に通うことになりそうなので年内中には基盤をしっかり作ろうと思っています。

今回は計900マイルの走行距離。すごいなぁ。
はい、お疲れサマー♪

at 09:33, + Private +

-, -

写真のお話

お正月からプライベートなカテゴリに何も投稿していなかったので、今回は写真のお話…

先日、写真家のJuergen Specht/ユルゲン・シュペヒトさんの写真展が新宿御苑の「ギャラリーPlace M」で開催されました♪ユルゲンさんの奥様は私のネイルサロンに遊びに来てくれたこともり、とってもハッピーなご夫婦☆憧れの夫婦像です。


オープニングのレセプションパーティーに駆けつけたのですが、様々なカテゴリの方とお話ができてとても充実した時間でした。

プロのカメラマンの方に

「個展やっちゃいなよっ!」

って言われて、唐突すぎてびっくりでしたが、タイミングと気持ち一つで出来るんだって感じました。

ギャラリーの主宰者である瀬戸正人先生とも軍艦島の話などができました。とても幸運なことです。ワークショップ参加したいなぁ。



っということで、私の撮影ライフは充実の一途…
あんな風に撮りたい、こうしたいってひらめくと、必ず誰かがその環境に導いてくれるようで、とても幸福です。この場を借りていつもサポートしてくれる方に感謝☆いつもありがとう


最近のお遊び写真をちょっぴっとUP!






こんな感じで写真お遊びしています。

ネイルもちゃんとやってますよ〜!!

ちゃくちゃくと台湾でのネイルレシピ本出版計画が進んでます。

絶対夢叶えちゃいますから!

at 19:16, + Private +

-, -

妄想力2009


A Happy New Year.
It is a very valuable opportunity that I was able to meet you here. 
Happiness come to you.


明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
丑年ということで、年賀状にも牛を入れてみました。今年は時間もなく、葉書の年賀状を出すことを断念してしまいました。なのでこの上記の画像を電子年賀状として昨年お世話になった方々へ送らせて頂きました。

スクラップブッキングは相変わらずハマってますハサミ
決してペーパークラフトが得意というワケではないのですが、写真を引き立てたり、逆に写真をごまかしたりできるスクラップに夢中なのです。

・・・っということで、ネイルチップにしない手はない!と思って早速作ってみました。何て呼ぶのか?ネイルスクラップ?ネイルアートブッキング?

2008年のなごりもあって「鹿」だらけですが、テーマは「French Pop」。ちょっと同色を使いすぎてしまって、ポップさが表現しきれてませんが…。

あれこれ頭の中でイメージしたものを、実際に形にしていく作業は楽しいですね。もちろんイメージ通りにできるものと出来ないものもありますが、あれこれ組み合わせて、意外な仕上がりになることも楽しみの一つ。

今年はそんな想像と創造を繰り返してみたいと思います。


やっぱり「鹿」がスキラブ

at 21:51, + Private +

-, -

秋休暇で長崎・五島→香港→マカオ

やっとお盆休みの分の休暇が取れたので旅に出ましたGO!
マイブームが九州なので、なんとなく福岡の実家に帰るというお友達に便乗して福岡行きのチケットを取っておいてもらった…けど、やはり長崎に行きたい、しかも五島列島!と思いついてしまい、福岡到着後すぐに博多港から船に乗って9時間後に五島・福江に。

題して「祈りの旅」

世界遺産の暫定リスト入りを記念して一人で旅に出てみました。。。



写真を撮ることにこんなにも興奮し、鳥肌が立つのは初めての経験。「写真を撮る」というより、むしろ「撮らせてもらう」という感覚でした。



シャッターチャンスはほんの5分間プシュー

今、時間をかけてじっくりフォトブックを制作しているのですが、表紙に決めた写真はその5分に賭けた1枚です。



早く形にしたいところですが、1年で最も忙しい12月に突入してしまうので、またもや「おあずけ」状態ポロリ

この勝手に題した「祈りの旅」はマカオで撮影した写真で完結しています。キリスト史の中ではマカオとの関わりはとても深いのです。私自身クリスチャンではないのですが、写真を撮らせて頂いた感謝を込めて「共鳴者」という題名をフォトブックに付けさせて頂きました。出来上がるのがとても楽しみですハート

…おまけで。


香港の高速道路上から撮影した造船所。かなりグッときました。工業モエッラブラブ


JUGEMテーマ:日記・一般


at 00:33, + Private +

-, -

my モノクローム

モノクロ写真を整理してましたカメラ
ごく最近の写真をちょこっとだけUP虫眼鏡



漁船をチャーターして行った長崎・軍艦島。
上陸?ふふふハート




工業地帯が大好きなので、ちょくちょく鹿島港へ自動車プシュー遠足気分で。





時間さえあれば、じっくりモノクロ写真を手焼きしたいんですけど、なかなか時間が取れなくて汗現像液は毎回作ればいいけど、定着液って気付くと期限切れていたり・・・一度に作るミニマムが3リットルなので結構やる気損ないます。

デジタルのモノクロ写真は、あまりやる気が起きないけれど、プリントまでの工程がすごく早いんだろーなー・・・って。

JUGEMテーマ:写真


at 23:23, + Private +

comments(1), -

休暇で島流し



やっと今月のお仕事も片付く目処が立ち、ちょっと休暇してきました。「島好き」なので、今回は国内の3つの島に行くことに・・・。観光地なら容易に行けるのですが、マニアックな島は漁船をチャーターしないと行けなかったりするんです。



写真が趣味な私ですが、今回はかなり豊作な感じで東京に戻ることができましたポッ
この頃、「写真を組む」ことに楽しみを感じています。自分のサロンに組み写真をパネルで飾りたいなーなんて考えてます。今年中に1店舗、路面店を出店できる可能性が高くなったので、その時までにとっておきの写真を見つけたいです見る






at 00:17, + Private +

comments(0), -

あけましておめでとうございます♪



2008年ですね。気付けばこのサイトもなかなか更新できずであっと言う間に年が明けてしまった感じです。お正月休み中にバタバタっと更新します(笑)実は今年の春から美術系の大学に入学するつもりで準備を進めていたのですが、仕事を含めて様々な調整がつかず断念しました・・・。んー残念っしょんぼり それなら仕事するしかありませんねっ(笑)



2007年青山芸術祭に入選していました。仕事の関係で表参道にはよくいるのですが開催中に行くこともなく、後日送付されたパンフレットに作品が掲載されていて・・・。ホントはネイルじゃない部門で応募したかったんですけど汗

今年も創作意欲に潰されない様にチャレンジしていきたいと思います。あと、ひとつお知らせです。「ホームサロンの作り方・自宅でネイルサロンを始めよう!」といったノウハウサイトを制作しています。独立・起業系のノウハウは世の中たくさん溢れている中で、それとは異なる視線で作っていきたいと思います。自分のペースで仕事をしながらお客様と向き合えるお仕事、いろんな職種があるけれど、その中で自分らしく稼いで幸せを模索していくことを念頭に制作しています。利益は目先の現金だけではないことを知ってもらいたいという願いを込めて、自分自身も一緒に幸せな働き方について模索していきたいと考えています。


今年もどうぞ宜しくお願いします。

at 20:48, + Private +

-, -

撮影小物コレクター

ネイルにしても雑貨にしても、商品を撮影するにはその周りを取り巻くシーンが重要です!ネイルの写真を撮るためにマッチするような撮影小物を探しているといつのまにか主旨とは異なることに。ただ単に雑貨マニアっぷりが発揮されただけだったりして。



色々難しいですね。

雑貨屋さんは実際自分の目で見て手にとって選ぶのも楽しみの一つですが、ネットショップでもよく即買いとかしちゃいます。

とってもお気に入りがコレ↓
ウォールペーパー DOMESTIC "VYNIL"
このシリーズすっごく気に入ってます。でも早々にチェンジでる代物ではないし、部屋ごとに異なる趣も変だし、選ぶのは慎重に!




「パリから来たモダンアート」ってゆうキャッチーに惹かれ・・・フランスって素敵ラブ

at 23:56, + Private +

-, -

スクラップ★ブッキング

スクラップブッキングが大好き!
お気に入りの写真をあれこれデコレートして部屋に飾ることにハマってます。私の場合職業柄、IllustratorやPhotoshopなどでデザインしてプリントすることがほとんどです。

↓イメージ(笑)


だけど、スクラップブッキング用品はどんどん進化しています!お店で見ていての全然飽きない〜時間が足りないくらい。
S・E・Iというメーカーさんのデザインテイストがお気に入りです。



平面的なものは真似てみたり、結構自分でできるのですが、立体的なデコアイテムはなかなか作るのは難しかったりします。


ぷっくりマテリアル系のスクラップブッキング!「 KC Amy Butler パース」初めて見た時はかなり興奮しちゃいました♪

楽天市場でもステキなお店がありましたときめき

★スクラップブッキングのお店★

ステキな思い出はステキに飾ってあげて下さいネ(* ^ー゚)ノ

at 20:48, + Private +

-, -